2013年7月19日金曜日

7・11 イレブン・アクション!!

東日本大震災・福島原発事故から2年4ヶ月…。
「いますぐ原発ゼロへ!」と、西淀川から原発なくす実行委員会=NO NUKES PROJECT(通称NNP)が7月11日にEleven Action(イレブン・アクション)を開催、「原発なくしたい」思いの人たち50人が集まり、集会をし、塚本駅まで元気いっぱいパレードしました。
 
森垣実行委員長のあいさつ☆NNPで作ったTシャツを着ています

集会では、子ども2人の母親であり保育士でもあるOさんが「自分の子どもだけのためでなく、世界中の子どもたちが安心・安全に笑顔で暮らせる世界にするためにも、日本のどこにも原発はいらないし、海外への原発輸出も絶対反対です」と訴えました。

映画『X年後』上映会大成功の報告も

パレードは先導車をつけずに、前と後ろでハンドマイクを持ち、参加者1人ひとりが自分のことばで「原発なくしたい」思いを語り、楽しいリズムでシュプレヒコールをあげました。


関西電力原発なくせ!大飯を止めろ!


真夏の夕方はまだまだ明るい時間帯で、車の中から、マンションのベランダからたくさんの人が顔を出して手を振ってくれます。また、通行人の人も「がんばれー」と声をかけてくれました。

みんないい顔してます☆

NO NUKES PROJECTは、原発ゼロが実現するまで、「原発なくそう」のいろんなとりくみを行っていきます。