2012年7月5日木曜日

国民平和大行進!

 1945年8月6日ヒロシマに、9日ナガサキに原子爆弾が落とされてから67年目の夏を迎えます。一瞬のうちに2つの街は破壊され、21万人のいのちが奪われました。被爆者の願いは、世界のどこにも、ふたたび被爆者をつくらないことです。被爆者は「命あるうちに核兵器の廃絶を」と訴えています。

さぁ、出発!

 国民平和大行進は、北は北海道、南は九州・沖縄から、8月の広島・長崎にむけてノーモア・ヒロシマ! ノーモア・ナガサキ! ノーモア・フクシマ! 核兵器なくそう!のメッセージを伝えて歩いています。毎年7月4日は、国民平和大行進西淀川~東淀川コースの日です。

核兵器をなくそう!
軍事費は福祉・教育にまわせー!

 前日の大雨がウソのような晴天の中、西淀病院駐輪場には180人が集まり出発集会を開催しました。西淀川原水協の北山副会長の主催者あいさつのあと、各団体、そして労働組合から一言あいさつが行われ、「核兵器のない世界を実現するため、みんなで行動していきたい」「2010年のNPT再検討会議では、私たちの草の根の運動が世界を動かせると実感しました。核兵器なくそう、原発ゼロに向けてがんばりましょう」などなど、熱い思いが語られました。

通し行進者たち

 淀川区役所までは総勢140人が歩き、道行く人たちが手を振ってくれ、また例年以上にマンションやビルからの声援が多くあり、「大飯原発再稼動反対」の国民の願いから「核兵器」への関心が高まっていることを実感するものとなりました。
最終地点の東淀川区役所までの通し行進者は総勢17人!炎天下の中でしたが、元気いっぱい歩き通しました。