2013年9月18日水曜日

西淀川「憲法」教室プレ企画

9月9日、秋の労働学校・西淀川「憲法」教室のプレ企画が行われ、27人が参加。『原発NO!-ドイツからの報告―』と題して、中田先生がドイツに行って学んだことを豊富な資料でお話してくれました。

 ドイツでは2011年、メルケル首相が「日本のような高度な技術国ですら原子力の危険は確実に制御できないという事実を、われわれは福島の事態から認めざるをえない」とし、脱原発の方針を明確に打ち出しました。原発を続けるか、原発から撤退するかの問題は、ドイツでは「人間の倫理、生き方の問題」として受け止められたのです。

おもしろく深く学べる中田講義!

しかし、事故を起こした日本では、未だに原発再稼働・新設の動きが安倍政権によって進められようとしています。原子力発電は一部の人が儲かるしくみとなっていて、自分たちの儲けのために「安全神話」などで国民を騙しているのです。

ドイツの自然エネルギーへの転換のとりくみをすすめるシュルツさんは言います。「反原発のとりくみにとって大切なのは学習です」と。

いま日本では憲法を変えて「日本を戦争できる国」にしようとする動きが活発化しています。いま本当に憲法があぶない!!憲法改正の動きと対決するためには、学習しなければはじまりません!過去からしっかり学んで、未来にどうつなげるのか。私たちの「日本国憲法」をじっくり学べる絶好のチャンスが今年の労働学校です。

おもしろく学べ、そして明日への力となる労働学校。職場や地域で仲間と誘い合ってご参加を!多くのみなさんの受講をお待ちしています。

仲間を誘って労働学校へ!!


【昨年受講した内田知也さんより訴え】
 講義を聴くごとに、社会のこととかもっともっと自分の知らなかったことを知りたくなる。自分のためになる教室です。今回も受講します!


~ み ん な の 感 想~
◇右傾化している日本の安倍政権がもくろんでいる憲法の改正に対決するため、繰り返し憲法の学習をしなければと思っていました。そんな時、地元で中田先生の講座があると知り、飛んできました。本講座が楽しみです。よろしくお願いします。

初めて参加しましたが、とても面白く、それでいて分かりやすく、来てよかったと思います。歴史のことや、今現在起こっていることも全然分かっていないので、まずは知ることから始めようと思います。

◇ドイツの決断はすばらしい!日本にだってできるはず!!っていうか、日本は率先して原発ゼロを世界へ発信しないといけないぐらいだ!!ときの権力者たちに今日の話を聞かせたい!!

◆日本の歴史もふまえつつ、ドイツの運動や政治の動きなど、おもしろく、分かりやすく語ってもらって、楽しく学べたと思う。知らないことがまだまだたくさんあると思うので、労働学校行こうかなーって思った。憲法とかすごく苦手だけど、中田先生の話だったら頭に入ってきやすそうだと思う!ありがとうございました!