2013年9月6日金曜日

原水爆禁止2013年世界大会in長崎 報告会

原水爆禁止2013年世界大会in長崎に参加した西淀川代表団の報告会が9月5日、のざと診療所の3Fで行われ、60人が参加しました。

碑めぐりの報告

世界大会3日間全体の流れを写真を使って紹介したり、各分科会からの報告、そして全体を通しての感想を5人の方が発言。

佐世保基地調査行動の報告

被爆者から直接被爆体験を聞ける最後の世代である青年たちが、「被爆者の思いを聞き、核兵器も原発もない世界にしたい。そのために自分にできることから行動していきたい」と熱い思いを語りました。
 
長崎でうたった「折り鶴」や「青い空は」をみんなでうたいました。世界大会に行ったメンバーから、報告会に参加したメンバーへ、そしてそれぞれの職場や地域の人へと、平和への思いがつながっているなと感じる報告会でした。

報告して終わりではなく、これからも引き続き、学び行動していこう!と、9つの行動提起がされ、大きな拍手で確認されました。



【行動提起】
◇オリバー・ストーンが語る「もうひとつのアメリカ史」の上映会にとりくみましょう。
◇映画『おりづる』の上映会にとりくみましょう。
◇9条署名とアピール署名を集めよう!
  ①9の日宣伝に参加しましょう。9月は9日(月)17:30~御幣島駅
  ②9月29日(日)全戸署名ローラー 10時にのざと診療所集合
◇9月11日(水)にしよどがわイレブン・アクションに参加しましょう。
  18:30~西淀病院駐輪場で集会(情勢報告&うたごえ)  
19:00~塚本駅までパレード
◇秋の労働学校・西淀川「憲法」教室を受講しましょう。 
  プレ企画:9月9日(月)18:30~のざと診療所3F 
「原発NO!ドイツからの報告」 
お話:中田進さん(勤労協講師)
◇10月13日(日)反原発集会in東京に参加しましょう。
◇10月14日(祝)9条世界会議・関西に参加しましょう。
◇11月15~17日(金土日)日本平和大会in岩国に参加しましょう。
◇2015年のNPT(各不拡散条約)再検討会議にむけて行動しましょう。
◇来年の世界大会にむけて職場や地域で創意工夫をこらしたとりくみをおおいにひろげましょう。