2013年10月3日木曜日

消費税増税中止!緊急駅頭宣伝

安倍首相は消費税を5%から8%へ、来年4月からの消費税増税を表明しました。これに対して、『消費税増税反対西淀川連絡会』は、10月2日の夕方、塚本駅で緊急の宣伝行動を行いました。

みんなの力で注視できる!

7団体・労組13人が集まり、増税中止を求める署名用紙入りのポケットティッシュを配布しながら署名を訴えました。「消費税増税、みんなの力で中止できる!」とハンドマイクで訴えると、ティッシュを手にした人が自ら署名版を持つ仲間のところに駆け寄り、署名をしてくれました。

あちこちで署名してくれます!

労働者の賃金は上がらないのに増税してしまうと、もっと消費は落ち込みます。さらにひどいのが、国民には負担を押し付け、法人税は引き下げようとしていることです。消費税は子どもからお年寄りまで、弱いところに大きな負担がかかる税です。

看板がよく目立ちます!

そうではなく、大企業や大金持ちからきちんと税金を納めてもらい、労働者の賃金を引き上げ、消費を増やす。景気回復にはこれしかありません!

「消費税が増税されたら生活ができなくなる…」これは国民大多数の声です。私たち労働組合は消費税増税の中止を求め、引き続き運動を広げていきます。