2012年5月16日水曜日

西淀川春闘共闘打ち上げ交流会☆

5月9日、2012年西淀川春闘共闘最後のとりくみとなりました
『打ち上げ交流会』が行われ、12労組34人が集まり、
生ビールと餃子、手づくり料理に舌鼓をうちながら大いに交流を深め合いました。

はじめに春闘共闘森田議長の開会あいさつの後、
 今年の西淀川春闘共闘のとりくみの報告がされました。

西淀川春闘共闘の森田議長


2012年の春闘は、昨年11月の市長選挙で市長になった橋下維新の会による「職員思想調査」や「教育基本条例」「職員基本条例」を許すな!のたたかいが大きく広がりました。その中で、西淀川春闘共闘は1月に立ち上げ&旗びらきを開催し、昼休み春闘宣言集会や職場対抗ボウリング大会、職場交流、お花見交流会などなど、いろんなとりくみを通して、いろんな労働組合が地域で一緒になってたたかい交流することの大切さを実感する12春闘共闘となりました。

乾杯!
おいしそうな料理が並んでいます☆
バイキング形式。 豪華です☆

現事務所に西淀川労連が引越しをしてから、
こういったつどいの料理を西淀病院の食養科にお願いをしていて、
今回は鯛めしが出るなど、豪華な料理に生ビールと餃子が大好評でした。
おいしい料理を食べながら、
それぞれの職場でのこの12春闘のたたかいを発言してもらい交流を深め合うことができ、来年の13春闘に向けてさらに地域のつながりを大きく広げていきたいと思います。

団結がんばろう!