2012年5月16日水曜日

第83回大阪メーデー万歳!!

今年の第83回大阪メーデーは、8000人が扇町公園に集結!

いよいよ始まりました!

「消費税増税・TPP参加絶対反対!原発ゼロ・自然エネルギーへ!
2条例制定反対、憲法と民主主義を守ろう!」
と集会とデモで大きくアピールしました。
壇上からの様子

今年のメーデーでは、悪政に対する怒りと要求が響きあって大きな運動に発展していること、橋下・維新の会の独裁を許すなの決意を高まりを実感できるものになりました。
年金者組合のみなさん♪


西淀川労連の中では郵産労西淀川支部がゴジラを作成し、
デコレーション部門で見事第1位に輝きました☆

力作です!


また、西淀川医療労組がプラカード部門で第3位に入賞し、
学童保育指導員労組の「学童をなくさんといて」のプラスターが人目を引きました。
デモに出発!
スマイルと西淀川労連ののぼりがはためいてます☆

恒例になっているデモ解散地点(南天満公園)での
大阪市地区協議会と地域労組おおさか共催のメーデー交流会には、
全体で180人、西淀川からも20人以上が参加し、
川崎ゆたかさんの歌や、単産・地域・争議組合の交流で大いに盛り上がりました。
労働者の祭典♪  これぞメーデー♪
こんなにたくさん集まりました!
今年はバイキング形式
おいしそうですね~☆
帰り道にみつけた虎の置物
阪神ファンでパチリ☆