2013年5月16日木曜日

橋下市長は辞任せよ!

橋下市長は暴言を撤回し、市長を辞めよ!

人権無視の「『慰安婦制度』は必要」と女性の人権と尊厳を踏みにじる発言をした橋下市長に対し、怒りの声が国内外から沸き起こっています。




15日、大阪市の5月議会開会日のこの日、市役所前は怒りの声に包囲されました。大阪労連と同女性部が呼びかけた「慰安婦」問題をはじめ、度重なる市長暴言に対し、市長辞任を求める緊急抗議集会が市役所前で行なわれ、150人が駆けつけました。


「女性の人権を無視する人を市長として認められない!」
「『慰安婦』は性奴隷であり、戦争犯罪だ。大阪と日本の女性は絶対に許さないと運動を広げていきたい」
「市長・政党の代表としての前に、人間として許されない発言」
と、怒りの声をあげました。


そして12時からは大阪市対策連絡会議が「戦争肯定・女性蔑視の橋下氏は市長辞任を」と、市役所に近い淀屋橋で120人を超える参加者で大宣伝を行いました。