2013年5月14日火曜日

受講者40人突破!西淀川・社会保障講座 開講!

5月13日に開講を迎えた西淀川・社会保障講座。
槙野先生の講義を聴いたお試し参加の方が続々と申し込みをしてくれました!!
ついに受講申し込みが40人を超えました☆

1回目は公開講義。お試し参加も含めて、53人が参加。超満員で熱気あふれる教室となりました☆★☆
 
超満員!
講義の後半にデンマークの社会保障制度の充実さを学び、日本の社会保障の貧弱さが浮き彫りになりました。しかし、日本も憲法25条などの法制度は整っています。それを生かす政治かどうかが問われています。

日本はデンマークのように、国民が幸福な国になれるのか…それは次回からのお楽しみ♪学んで展望をつかんで、夏の参議院選挙をたたかう力にしていきましょう!!
 
笑いたっぷりの楽しい講義♪

=参加者の感想紹介=

◇デンマークの幸福な国を聞いて(読んで)、涙が出ました。「こんな国あるんや~」というおどろきでいっぱいです。でも本当は、これがあたり前なんですね。今の日本てほんまにあほらし!ですね。日本人の大多数を苦しめ、人権を無視してはばからない、支配者層の無茶ぶりを広く知らせていくにはどうしたらいいのでしょう?自分のできることを考えるために勉強します。

◇視野をぐんと広げて、こんなもんやとあきらめず、権利意識を高めて行動し、理想に近づけていきたいです。