2012年6月19日火曜日

☆原発ツアー参加者の感想☆


エルガイアおおいで記念撮影☆

☆☆☆参加者の感想を紹介します☆☆☆

◇山本さんのお話とあわせ、私たちが払っている電気代や税金が、いかに湯水のようにムダに使われているかがよくわかり、改めて怒りがわいてきました。

◇エルパークおおい、エルガイアや隣接の施設を見て感じたことは、多額のお金が地元に落とされたことで立てられた物が、本当に地元の人たちが望んだかということです。利権のためでしかなく、一部の者だけがうるおい、地元の人たちや周辺の人たちの安全が第1に考えられていないことに疑問を感じます。

◇脱原発を決められない国、地方自治体は何を第1に考えているのか?この国の未来を正しい方向に導いていくために、がんばっている人たちとともに、たたかっていかなければならないと思います。処理できない使用済み核燃料を未来の子どもたちに残してはいけません。

◇この目で見た初めての原発施設は、異様でした。おだやかでのどかな山々と海の中の原発は、とても不釣合い、すべての生命のためにも、原子力発電はこの地球にそぐわないエネルギーと実感しました。原発マネーのお話はほんとに生々しくて、今までにない原発の実体を聞けてよかったです。


上の写真とドコが違う…??