2012年6月27日水曜日

関電は大飯原発再稼動するな!

6月27日は関西電力株主総会の日です。
大阪梅田芸術劇場を会場に、約1000人の株主が参加します。

原発ゼロの会・大阪は、ヨドバシカメラ前で
「大飯原発の再稼動をするな」
「原発稼動ゼロでこの夏を乗り切るために全力をあげよ」
の声をあげ、通行人にビラを手渡しました。

熱い訴えに足を止めて聞き入る人も


ビラの受け取りは良く、
普段なかなか受け取ってもらえないサラリーマンの方もビラを手にしてくれます。

ビラを受け取った60代の男性は、
「北欧やドイツのように、国民が電力を選べるようにして、
自然エネルギーを選び、多少電気料金が高くなっても
みんな節電するようになるよ。
電力の使いすぎ、使い捨ての世の中、
このままの生活が本当にいいのか、
国民一人ひとりが真剣に考えなあかんと思う」
と話してくれました。

梅田芸術劇場前に集まった市民


梅田芸術劇場前には150人を超える市民が集まり、
株主総会に出席する人に「再稼動反対」を訴えました。

私たちは、原発問題で最も重要な「安全性」の問題を無視し、財界の要望、「経済」優先の大飯原発の再稼動に断固反対し、その撤回を強く求め、運動をさらに大きく広げていきます。

野田はNOだ!