2012年9月24日月曜日

西淀川子育てネット総会

 9月9日、西淀川子育てネットの総会が開催され、23人が参加しました。
1993年に子育てネットが結成されてから、今年で20回目の記念すべき総会となりました。

 西淀川の保育所と学童で育ち、学生時代は全学連委員長として全国の運動をリードした佃在住の青年弁護士・遠地靖志さんが『西淀川と私~西淀川に育って~』と題して講演。 
 学童時代の思い出や、学生時代の自治会、平和サークル、薬害エイズ訴訟支援活動との出会いを通じて、自分が地域や仲間の中でどう育ってきたかを話していただきました。

総会の様子

 遠地さんの学童時代の指導員は、小学校時代のエピソードを紹介する中で、「夢は追い続けた者が達成できる。それを見守り、寄り添ってくれる人が身近にいるかどうかが大切。地域でそんな『支える人』づくりをしていこう」と発言されました。

 総会では、新年度活動計画と新役員を確認。各団体の発言を受けて、来年の20周年に向けてネットの輪を大きく広げていくことを確認しました。