2012年10月2日火曜日

オスプレイ配備強行許さない!

 アメリカの海兵隊が1日、国民の半数以上が安全性を懸念し、沖縄が県をあげて配備に反対している垂直離着陸機MV22オスプレイを岩国基地から「世界一危険な基地」沖縄県普天間基地へ配備を強行しました。県民の意思をことごとく踏みにじる日米両政府の暴挙に、沖縄の怒りは頂点に達しました。

 普天間基地では9月26日から抗議集会が開かれ、この日も参加者は「オスプレイ断固反対」と何度もシュプレヒコールをあげました。

しんぶん「赤旗」10月2日付けより転載

 沖縄県議会は同日、オスプレイ配備への抗議と全機撤収などを求めた緊急の決議を全会一致で可決し、全会派の議員が沖縄防衛局と外務省沖縄事務所に抗議しました。決議は、県民から墜落への恐怖の声が上がっているとした上で、「もし市街地に墜落する事態となったとき、誰がどう責任を取るのか」と批判しています。県議会でのオスプレイ配備に対する抗議決議は3度目で、きわめて異例の事態です。

 武田沖縄防衛局長は、同日発表の「安全性は確認された」とする野田首相のメッセージを読み上げ「私の考えもこの中にすべて表されている」などと回答し、これに対して各会派議員から批判が噴出しました。

 沖縄の市町村すべてが抗議し、10万人を超える県民が反対の集会を開いても配備をやめない米軍、アメリカの言い分しか聞かない日本政府に対し、がまんも限界です。オスプレイ配備問題だけでなく、「原発再稼動反対」「TPP反対」「消費税増税反対」の国民の声がいまの政府にはまったく届かず、聞こうとさえしてくれません。国民の声を無視する野田政権を打倒し、解散・総選挙で政治の抜本的転換を求めて奮闘しましょう。