2012年11月14日水曜日

秋の労働学校西淀川教室☆第6課


第6課のテーマは『現代資本主義の特徴―大企業支配』

 資本主義社会では、資本家どうしの激しい競争があり、その競争に勝ち抜くために、資本家は労働者から搾取した剰余価値を蓄積し、資本の規模を拡大していきます。こうして資本主義は姿を変え、独占資本主義(大企業中心の経済)、国家独占資本主義(国家が大企業の経済支配を支える)へと変化していきました。


今日の講義は高校の社会の授業の復習みたい!

その中で特徴的なのは、3つのメガバンクを中核にした企業集団への再編がすすみ、日本経団連などの財界団体は経済から政治・文化まで大きな影響をおよぼすようになりました。また、第一次世界大戦・第二次世界大戦で巨額の軍事費が必要となり、戦争で大企業が儲けるために国家が国民を搾取し、抑圧を強めていきました。そして現代日本の国家独占資本主義は、日米安保条約下で対米従属の性格をもち、労働者・国民の犠牲のうえに急速な資本蓄積と海外進出をすすめるというきわだった特徴をもっています。

看板が完成☆ 
…と思いきや  一ヶ所塗れていませんでした(笑)
さてどこでしょう??

この国家独占資本主義のしくみを大企業奉仕から国民生活中心のものへきりかえる民主的改革が必要です。ヨーロッパではあたりまえの労働者が人間らしく働けるルールをつくること、税金は国民のために使う、対米従属をやめるなど、国民のいのちと暮らしを最優先に考えられる社会へと変えていきましょう。詳しくは今後の講義で学べます☆お楽しみに!
会場近くの和菓子屋さんのパンです。おいしいですよ~☆
学生さんの感想を紹介します

◇私たちが今生きている現在が、どのような歴史の上になりたっているのかが分かりました。

◇独占資本主義は儲けるためなら戦争もする。人の命より儲け優先、本当に恐ろしいことだと思う。資本主義と国家(政治)が結びつくと、その特徴がますます強くなることがよく分かりました。だからこそ、政治は国民(労働者)の代表が政権をとって、資本家に歯止めをかけ、冨の再分配をやっていかないと、労働者は生きていけなくなるのだと思いました。今の日本の政治は本当に悪いと思います。働いてもまともな賃金はもらえず、税金ばかり取られても国民のために使われず…本当に政治を変えないといけないと思います。

◇教育競争主義のストレス、リストラ、戦争。財界や独裁政治化の悪だくみの犠牲になるのは、いつも労働者や子どもたち、お年寄りなどの国民だということは、昔から変わらずなんだなぁと思いました。おかしいことをおかしいと思わせないために、子どもの頃から教育する、おかしいと気付き声を上げれば殺される。もうそんな時代にしないために、「真実を見抜く力」は本当に大切だと再確認しました。

◇日本の歴史、世界の歴史を見ながら資本主義の変遷を見てきて、いかに今の社会がおかしいのか、とてもよく分かりました。今まで、社会経済に全く目を向けていなかったので、少しずつ政治や社会に目を向けていこうと思いました。おかしいと思ったことには声をあげていかないと駄目なんだなと思いました。