2013年2月15日金曜日

2・14西淀川地域総行動

2月14日()午後6時20分から西淀川区歌島3丁目の北之町公園で2・14西淀川地域総行動が開かれ、労働組合、民主団体から150名が参加しました。

2・14西淀川地域総行動 小松孝充実行委員長

まず主催者を代表して小松孝充(2・14西淀川地域総行動実行委員会実行委員長・西淀川社保協会長)のあいさつに続き、たつみコータロー(日本共産党参議院大阪選挙区予定候補)が国会情勢を報告し、来賓あいさつには大阪労連川辺和宏議長がしました。

日本共産党・参議院大阪選挙区予定候補 たつみコータローさん
大阪労連 川辺和宏議長

各分野のリレートークでは、生存権裁判で憲法25条の立場での生活保護のあり方を問うた朝日訴訟の朝日茂さんがこの日が生誕100周年であり、安部自公政権が生活保護費の引き下げなど国民生活を根底から破壊する政治が進められている下で、地域から運動を起こすことの重要性が語られました。
青年からは「原発ゼロ」の願いを発信☆
地下鉄民営化ストップ!市バス・赤バス守ろう!

北山良三日本共産党大阪市会議員団長は、橋下大阪市長が一昨年の市長選挙の法定ビラで「だまされないでください。大阪維新の会は、大阪市をバラバラにしません。と公約したにもかかわらず、今始まっている市議会で、大阪市を7つの特別区にすることの協議会を維新、公明の賛成で設置するなどまた、15日から始まる予算議会では、市民で財産である地下鉄・市バスの民営化など市民生活を根こそぎ破壊する市政改革プランにストップをかける運動が求められていると訴えました。

西淀川労連 門谷充男議長の閉会あいさつ

閉会あいさつでは門谷労連議長が西淀川高校の存続を訴え、団結ガンバロウを発声しました。
さぁ、デモ行進に出発!!

この日、2月14日はバレンタインデイということで。集会参加者とデモ行進をしながら通行人にチョコレートを配りました。お店の中からわざわざ出てきてチョコをもらう姿もみられ、参加者にも喜んでもらえるとりくみとなりました。

元気いっぱいシュプレヒコール♪♪

集会でのカンパのお願いにたくさんが快く応じてくれ、¥25.100-が集まりました。ご協力ありがとうございました。