2013年2月28日木曜日

西淀川高校卒業式☆門前宣伝

2月27日は西淀川高校の卒業式。
今年も卒業おめでとうの大きなプラカードを持って、
卒業する子どもたちにお届けものです

子どもたちが登校してくる前に1枚☆

『働くあなたに贈る権利手帳』
府高教の作成した『式の主役は子ども・生徒たちー「日の丸・君が代」の押し付けはやめてください』ビラを折り込んで配布。

今年は雨。
傘を片手に自転車に乗っている子は受け取れないので
「卒業おめでとう」と声をかけるだけ。

歩いて登校してくる子のほとんどは快く受け取ってくれます。
「卒業おめでとう」の言葉に少し照れ笑いも。

これから社会に出ていく子どもたちが長時間労働や低賃金、セクハラ・パワハラなどで悩んだとき、この「働くあなたに贈る権利手帳」を開いてくれたらと願うと同時に、そんなことが起きないような社会、だれもが人間らしく生き働き続けられる社会を実現するためにもがんばっていきたいと思います。


雨の中、50人に受け取ってもらいました☆