2013年3月15日金曜日

昼休み春闘宣言集会

3月13日、春闘の山場を迎えるこの日、西淀川春闘共闘は昼休み春闘宣言集会を開催。11労組35人の参加で元気いっぱい地域の人たちに労働組合の姿をアピールしました。

春闘共闘・延永副議長(新家労組)から主催者あいさつ

「いよいよ13春闘が始まります!日本の首相交代による政府指針アベノミクスにより、景気拡大・経済復興をと言われていますが、実際経営陣は私たちを抑制することしか考えていないと予想されます。しかし我々は、そういった経営陣に負けることなく、正当性のある訴えをぶつけ、賃金・労働条件等の要求を100%獲得できるよう、同じ地域で働く仲間として力を合わせてがんばりましょう」との主催者あいさつではじまり、

全ての職場で賃上げをめざそう!

大阪市地区協議会事務局長の矢野正之さんから「全ての職場で賃上げをめざそう!」との連帯あいさつの後、すべての参加労組から2分間のリレー発言を行いました。

今年も東熱労組さんが駆けつけてくれました☆

また、西淀川春闘共闘に加盟はしていませんが、毎年この昼休み春闘宣言集会に駆けつけてくれるJMIU東熱労組からは、1000人が集まったJMIUの春闘の集会での標語を紹介していただきました。
『不況、不況と騒ぐな社長 賃金上げれば景気回復』
本当にその通り!

通信労組は14日、
郵政ユニオンは19日、
それぞれストライキに入ります。

また、他の職場でも賃金引き上げをはじめ、各要求実現のための交渉などが始まります。

団結~がんばろう!!(の手を挙げる前の瞬間)

職場の労働条件改善要求だけでなく、市民の足を守れ!のたたかいや、TPP参加反対!原発ゼロ!消費税増税反対!の国民諸要求を掲げ、元気いっぱいこの春闘をたたかっていきます!

目に見え音の聞こえる春闘を!