2013年3月29日金曜日

「地下鉄・バス民営化条例案」継続審議!

橋下大阪市長は、大阪市をバラバラに解体する大阪都構想を実現するため、大阪市が運営する地下鉄、市バス、住吉市民病院、水道局、市立高校などを民間に売却、府に移管など大阪市がなくなれば運営できないものをなくす一環として、2013年度大阪市の予算議会に条例案を出してきました。

橋下市長にあなたの一言を 請願行動にあなたもご参加を

大阪市民に何一つ説明もせず、売却を推し進めてきています。大阪市をよくする会、大阪市対策連絡会などは、地下鉄・市バスは一体経営で、しかも80年続いた地下鉄が、累積債務を返済し、ここ数年は、約200億円の利益を生み出す市営交通になっている元で、市民の財産を一方的に売却することに反対し、この間反対運動を進めてきました。

大阪市をよくする会に加わる各団体が集結!

3月26日は、地下鉄・市バスの民営化を審議する水道交通委員会の日でもあるので、12時から「地下鉄・市バスの民営化反対」の個人請願行動が取り組まれ、大阪労連大阪市地区協議会や新日本婦人の会、年金者組合しないブロックなどから緊急な要請にもかかわらず300名が参加し、大阪市役所南玄関で個人請願が行われました。この請願には、30mの列が出来、1,046通の請願書が市長私書に手渡されました。


西淀川の「区民の足を守る会」のメンバーも請願!

そして28日の市議会で大阪市地下鉄・バスの市営としての両事業の廃止条例案が「維新の階」以外の全会派によって継続審議となりました。関西財界から“民営化の決断を先送りするな”と市議会にむけた提言や要請が相次ぎましたが、「大阪市をよくする会」の各団体などが「市民の足を守れ」と大量宣伝し、多くの市民にこの問題点を伝え、世論に大きな影響を与えました。そして、維新の会以外の他会派が継続審議としたのです。これは、私たちの運動の成果だと言えます。

新婦人からも熱い訴え

西淀川区でも『区民の足を守る会』を立ち上げ、地下鉄民営化反対 市バス赤バスを守ろうの署名を短期間のうちに2811筆集め、市議会に請願に行きました。

「守りたい!」橋下市長はこの声に耳を傾けて!

もう一方で住吉市民病院の「廃止条例案」が市議会常任委員会で強行可決されました。7万筆を越える現地存続を求める署名に対し、橋下市長は「ミクロの声」と黙殺。29日の本会議で否決してくださいとの宣伝が行われ、最後まで現地立て替えを求めて運動を広げていきます。