2013年3月28日木曜日

ストライキ突入!

3月14日に通信労組が、19日には郵政ユニオンがそれぞれストライキに突入!
その様子を紹介します。 

ストライキ決行中!

 通信労組は、NTTグループ労働者の切実な要求である「資格賃金3万1千円、非正規雇用労働者の時間賃金240円の賃上げ」をはじめとする諸要求を掲げてたたかっています。

200人以上が集結!

 国民春闘の最大の山場である『3・14全労連・国民春闘共闘50万人全国統一行動』に結集し、始業時から10時まで全国の組合員が整然とストライキに突入しました。

 大阪では、朝の8時から全ての組合員をNTTの内本町ビルを取り囲むように配置して、マイクで「NTTの内部留保の数%を切り崩せば、組合員の切実な要求を完全実施できる」ことをはじめ、「今の社会を変えるためには国政レベルの改革も必要」だと宣伝し、出社する社員に要求ビラを手渡す運動を進めました。

西淀川のメンバーも☆

 1時間の短い時間でしたが、全組合員が精一杯運動。まだ春闘は始まったばかり。毎日の地味なたたかいも含めて、要求実現のため、これからもたたかってまいります。


こちらは19日の郵政産業ユニオンのストライキ突入の様子。

西淀川支部からも支援に駆けつけました!
ストライキに突入した仲間たち

 郵政産業ユニオンになって初めての春闘、そして初めてのストライキ。西郵便局で3人の仲間がストライキに突入。その支援に西淀川労連からも4人が駆けつけ、嵯峨さんが連帯のあいさつを行いました。

熱く語る嵯峨さん

労働者の使い捨てを許さず、誰もが働きがいをもってイキイキと働ける社会へ変えていきましょう!!

団結~ガンバロウ!